金沢遠望

2008年07月30日



浅野川流域各地で復旧作業始まる

●復旧作業が始まっています。
 1日も早く暮らしと仕事が元通りになりますように。


源泉断たれ湯涌悲鳴 パイプ復旧めど立たず 書き入れ時、焦りにじむ
(北國新聞 7月30日)

●集中豪雨の大被害にショックの湯涌温泉。1日も早く復旧して、観光客の期待に応えてください。



金沢の浸水2672棟に 豪雨被害 全壊1棟 復旧作業が本格化
(北國新聞 7月30日)

●市内の浸水被害は、29日現在、床上浸水が541棟、床下浸水2,131棟、合計2,672棟だったそうです。

●市有施設では、徳田秋聲記念館と金沢湯涌夢二館が床上浸水、旧野本家住宅・旧石倉家住宅・旧山川家住宅に土砂が流入。

●水稲被害は市内15集落の26.3ヘクタール、果樹園(舘町)被害は1.8ヘクタール。



金沢・辰巳用水、あすにも通水 午後から工事、人海戦術で土砂撤去
(北國新聞 7月30日)


辰巳用水“断水” 金沢豪雨 水門付近 土砂崩れ
(北陸中日新聞CHUNICHI Web 7月30日)


災害救助法 金沢市に適用
(北陸中日新聞CHUNICHI Web 7月30日)



「水なしじゃ稲もたない」 辰巳用水、通水止まる 週内限度、農家窮地に
(北國新聞 7月30日)

●辰巳用水は兼六園〜中心街を流れる用水として有名ですが、当然、農業用にも利用されています。また、辰巳用水の水源は犀川ですが、記事中にある末町、涌波、笠舞は、小立野から湯涌への途中にある町です。




●地元のみなさんは元気に活動を始めています。被災地もすぐに元にもどることでしょう。

●この夏〜秋に金沢を訪れる予定の皆様、ぜひ復旧された町にも足をお運びください。主計町、天神橋界隈、そして湯涌温泉で、ゆっくりと情緒のある金沢を満喫してください。


 

2008年07月29日



続・浅野川はんらん

●通りすがりさん、何度もありがとう。コメントを見て、さっそく北陸中日新聞サイトを見ました。たしかにすごい写真が載ってました。浅野川じゃないみたいですね、これは。

 集中豪雨で浅野川氾濫 2万世帯 一時避難指示

浅川町は上流の湯涌へ行く途中の町。写真の正面の家は軒下までつかり、家全体が水没しています。これはひどい。こんな光景は金沢で初めてではないでしょうか。

浅川町


●堤防が決壊しなくても、溢れ出た川の水だけでこんなになるんですね。今回はテレビのニュースはちらっとしか見てなくて、新聞社のこの写真だけなのですが、たいへん驚きました。

●今のところ幸いにも人的被害がなさそうですが、この後の復旧作業が思いやられます。



●昨日の当ブログのアクセス数がふだんの3倍近くありました。心配されている方が多い証拠です。私の親戚・知人関係は犀川周辺に多いのですが、浅野川周辺に親戚のある方は気が気でないでしょう。お察しいたします。

●通りすがりさん、詳しい情報をありがとうございました。やはり地元にお住まいだと詳しくわかりますね。感謝いたします。



 暴れる川 住民に恐怖 浅野川氾濫 金沢の風情一変
 (北陸中日新聞 CHUNICHI Web 2008年7月28日)


posted by kenbo | 石川 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | TOPICS | 金沢遠望 TOPへ
2008年07月28日



時ならぬ集中豪雨で浅野川が氾濫!

●金沢市内、今日の早朝、思いがけない豪雨に見舞われて浅野川が氾濫、決壊した堤防からあふれた(※修正)濁流が周辺の民家を襲いました。

●金沢のシンボル的な地域の一つで、流域でもっとも美しいといわれている天神橋から浅野川大橋にかけての一帯、そのすざまじい被害の様子がテレビニュースで映され、驚きました。

並木町周辺


●ニュース映像には「並木町」というテロップが流れていましたが、あの様子だと、周辺の主計町や東茶屋町あたりでも大きな被害が出ているに違いありません。

●男川の犀川に対し、女川と称される浅野川五木寛之さんが絶賛する、あの美しい風景はいったいどうなったでしょう。心配です。

●浅野川のはんらんは、なんと、55年ぶりのことだとか。これも温暖化の影響なのでしょうか。

●町中でこんなに激しい被害が出たということは、その上流ではもっとすごいことになっている可能性があります。湯涌地区の被害も心配です。

●とりあえずは「生命の確保が最優先」ですが、その後の復興のあれやこれやを想像すると心が痛みます。

●被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。早期回復できますよう、心よりお祈りいたします。

浅野川はんらん 55年ぶり 2万世帯5万人に避難指示
(北國新聞 7月28日)
二十八日未明から早朝にかけて、石川県内は金沢市内などで激しい雨が降り、同市の浅野川がはんらんした。同市は浅野川流域の二万七百三十九世帯・五万四百五十三人に避難指示を出した。午前十時現在で十九カ所に八百十七人が避難。避難指示は午前十一時四十五分に解除された。同市消防局によると、けが人は確認されていない。浅野川は県管理の河川で、はんらんしたのは一九五三(昭和二十八)年八月以来、五十五年ぶりとなる。(後略)

●上記記事(ページ)にはものすごい濁流の写真が載っています!



posted by kenbo | 石川 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | TOPICS | 金沢遠望 TOPへ
2008年07月26日



最近のニュースから

●7/25にメルマガ『いいね金沢倶楽部[第69号]』が届きました。同誌より、金沢市が主催・協賛している近々のイベントスケジュールをご報告いたします。

----------------------------------------------------------------------

●「金沢芸妓のほんものの芸にふれる旅
 “一見さんお断り”の茶屋街で体験できる貴重なひとときです
 開催:平成20年9月6日(土)〜平成21年3月28日(土)
  各土曜日に開催 13:00-14:00 *年末・年始など開催できない日もあり
 会場:ひがし、にし、主計町茶屋街のお茶屋
 参加費:3,000円(お茶とお茶菓子付き)  
 予約:金沢市観光協会ホームページ またはお電話076-232-5555
 詳しくはこちら
 
ひがし茶屋街 夏の夜 夢あかり
 金沢の伝統工芸「加賀友禅」や「二俣和紙」を使って作られた灯りで浮かび上がる茶屋街の風情。暑い夏の夜、金沢の涼しげな風情で…
 日時:8月14日(木)〜16日(土)18:00〜20:30(予定)
 場所:ひがし茶屋街
 お問合先:金沢市観光交流課 TEL 076-220-2194

兼六園の無料開園
 期間:8月14日(木)〜16日(土)
 時間:7:00〜18:00
お問合先:金沢城・兼六園管理事務所 TEL 076-234-3800

金沢城「鶴丸倉庫(土蔵)」特別公開
 「かなざわ・まち博2008」の限定公開の一つとして公開されます。
 公開日:8月14日(木) 9:00-16:00
 申込み:不要(自由見学)
 かなざわ・まち博2008

----------------------------------------------------------------------


●いいですね〜。「かなざわ・まち博2008」は今年も100万石の歴史と日本情緒をたっぷり体験できるユニークな旅のメニューを取り揃えています。

●日本情緒を味わうなら、やっぱし、金沢が一番やがいね!





posted by kenbo | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | TOPICS | 金沢遠望 TOPへ
2008年07月24日



金沢カレーを全国に! 「ゴーゴーカレーチェーン」が関西、東京へ進出

●21日(月)の午後、偶然見ていたテレビ東京の旅番組で“金沢カレー”のことを知りました。

●金沢カレー? そうです、ドライブスルーおにぎり店に次ぐ金沢B級グルメの最新情報。作っているのは、ゴーゴーカレーというお店(社名はゴーゴーシステム)。

 ゴーゴーカレー

 会社設立は2003年(平成15年)12月なので、もう4年半になるんですね。知りませんでした。

 ※金沢市内の店舗
  金沢本店 076-262-5550 金沢市田上第5土地区画整理地内50街区5
  ルネスかなざわ店 076-253-5550 金沢市沖町イ81-1
  保古町 076-214-1255 金沢市保古3丁目176
  近岡店 076-238-5529 金沢市近岡町396
  野々市役場店 076-287-0055 野々市町三納3-20街区1
  松任バイパス店 076-225-5655 白山市倉光9-51
  金沢東インター店 076-204-8855 金沢市福久町ト9-1


  なんと、このお店も私の実家の近く! 知らなかった


●どんなカレーかというと…
 見るからに辛そうな黒っぽい色のルーに(辛党の私にはたいへんおいしそうに見えました)、ボリュームたっぷりのトンカツが乗っかっているカツカレーやカツカレー丼でした(種類は他にもあるのかも知れませんが、カツカレーが売りの様子)。

●番組のなかで、レポーターの夫婦漫才コンビ「かつみ・さゆり」のかつみさんがチャレンジしたのは、一度聞いても覚えられないゴージャスな名前がついたジャンボサイズのカレーでした。

●カレー大好き人間だというかつみさん、味はたいへん満足されてましたが、そのあまりの量の多さに、5分の1も食べきれずにギブアップ。さすがにこれはちょっとやりすぎの感じで、ゴジラ松井選手でも食べきれないと思います。このご時世に、食を粗末にするのはちょっといただけません。

●が、それはともかく、店名の「ゴーゴーカレー」は、もちろん、松井選手の背番号「55」からとったようで、壁には、キャラクター?のゴリラ(さすがにゴジラは使えなかった…)の絵も貼ってあるという、元気なお店。さすが、最近は金沢にもこんなイキいいのいいお店があるんだと半ば感心、半ば呆れてみていました。

●店長は、コジラ松井選手にあやかって、夢は大きく、全国制覇を目指して、近々に東京、大阪にも出店する(出店した?)といっていたのが印象に残りました。


●その翌日の昨日(22日)、これまた偶然にも、インターネット新聞でゴーゴーカレーの東京出店のニュースを見つけてしまいました。

渋谷・宇田川町に金沢カレー「ゴーゴーカレー」、3店舗同時出店
(シブヤ経済新聞 2008-07-22)
カレー店「ゴーゴーカレー」を展開するゴーゴーシステム(石川県金沢市)は7月15日、渋谷・宇田川町に「ゴーゴーカレー 渋谷宇田川町店」(渋谷区宇田川町、TEL 03-6231-5534)をオープンした。(後略)

新橋にゴリラマークのカレー店「ゴーゴーカレー」−東京4号店
(新橋経済新聞 2007-07-20)

道頓堀に金沢カレーの「ゴーゴーカレー」オープン−関西初上陸
(なんば経済新聞 2008-05-30)


●大阪にはすでに5月から出店してたんですねえ。サイトではカレールーやオリジナルTシャツのネット販売もしているようです。

●まさに時代の流れを感じました。

●金沢人は変わりつつある、いや、すでに大きく変わっているのかも知れません。引っ込み思案で商売下手、恥ずかしがりやで人の前に出たがらない…という、むかしのイメージとは正反対の、非常に頼もしい活力を感じます。

●不景気風を吹っ飛ばしてくれるような、ちょっと嬉しいニュースでした。

●それにしても、ハントンライス金沢ラーメンドライブスルーおにぎり店金沢カレー… いつの間にかB級グルメツアーができるくらいになっているじゃないですか。

●新しい食文化が確実に育ってます!



2008年07月23日



金沢に登場! 全国初のドライブスルーのおにぎり店

●お久しぶりです、お元気でしたか? またちょっと間が空いてしまいましたが、お許しください。


●あるようでなかったんですねえ、おにぎりショップドライブスルー

●おにぎりといえば、名古屋の「天むす」が全国的に有名ですが、天むすのドライブスルー店というのはなさそうなので、やはり全国初なんですね。

●場所は北陸自動車道・金沢西インターの近くで、地図を見たら、北陸朝日放送の真横にあるみたい。

 株式会社米心石川 本社敷地内:金沢市松島1丁目1番地


●ランチタイムには、おにぎり2個に味噌汁、漬物がついて350円! というめちゃ安料金なので、お近くにお住まいの方は是非一度。

●じつは、私の実家も近いんです。今度帰省の途中に寄ってこようかな。

<メニュー>
○焼きたらこ(150円)
○鮭の粗ほぐし(150円)
○大豆カレー(170円) など12種類
○ランチタイム(11時30分〜13時) 好きなおにぎり2個+味噌汁+漬物=350円
○営業時間 07時〜15時



全国初、金沢にドライブスルーおにぎり店−早くもクルマの行列
(金沢経済新聞 2008-06-25)
米卸・炊飯加工を手がける米心石川(金沢市松島1)は6月18日、手作りおにぎりをドライブスルーで販売する直営店「Beishinおにぎりキッチン」(同、TEL 076-249-0695)を本社敷地内にオープンした。ドライブスルーのおにぎり店は「全国初」(同社)で、時間帯によっては早くも車の行列ができている。(後略)


株式会社米心石川ホームページ


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。