熱狂の日よ、再び。 金沢遠望

2009年04月24日



熱狂の日よ、再び。

●昨年から金沢でも始まった「ラ・フォル・ジュルネ音楽祭」、今年は「ラ・フォル・ジュルネ金沢『熱狂の日』音楽祭2009」というタイトルで、来週火曜日から1週間、石川県立音楽堂などで開催されるそうです。

●昨年はベートーヴェンでした、今年は → モーツァルト

●昨年、非常に盛り上がったというニュースを知りマジで驚いてしまった私ですが、最近、某高校同窓会ニュースにおいて意外にも(深さはともかく)多くの同窓生諸氏がクラシックファンであることを知り、ラ・フォル・ジュルネ金沢の盛り上がりについても強引に納得させられてしまった私です。

●余裕の世代だから…といってしまうと話は終わっちゃいますが、真に音楽の魅力に目覚めたのであれば、これはこれでよいのではないでしょうか。ひがみ根性を捨てて、素直にクラシック音楽を楽しみましょう。

●じつは、私はメインの仕事で毎年、某クラシックコンサートのプログラム(の紹介原稿)を書かせてもらっており、おかげで少しずつではありますが、これまで知らなかった作品もいくつか知ることになりました。

●さらにもう一つ、今年は別の仕事で新しい音楽小ホールを紹介する記事を書かせていただいたのですが、その関係で、そのホールで開催される「ランチタイムコンサート」のご招待券をいただき、じつは来週楽しんでくる予定になっております。

●まったくの偶然、そしてはなはだ個人的な体験ではありますが、最近、このように生クラシックに接する機会が増えているということもあり、そう考えると、ラ・フォル・ジュルネ金沢の盛り上がりもなんとなくわかるような今日この頃です。

●チケットは売れ切れる可能性もありそうです。お早めに。
詳細はこちら http://www.lfjk.jp/

 

「ラ・フォル・ジュルネ金沢『熱狂の日』音楽祭2009」
 
  テーマ:「モーツァルトと仲間たち」

  開催期間:4月28日(火)〜5月4日(月・祝)
  会  場:石川県立音楽堂、金沢アートホール
       富山県高岡文化ホール、福井県立音楽堂ほか
  出演アーティスト 約1,000人
  公演数(予定)   約150公演(有料・無料合計)
  
  お問い合わせ・チケット購入先
     ラ・フォル・ジュルネ金沢音楽祭実行委員会事務局
     電話 076-232-8111
     詳細はこちら http://www.lfjk.jp/

 


 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。