百万石まつり、今年も盛大に繰り広げられています 金沢遠望

2009年06月07日



百万石まつり、今年も盛大に繰り広げられています

●今年も約40万人の人出。昨日の百万石行列、ご覧になられました?
 私は出かけられませんでした。残念。

●今年もインターネットで行列のライブ中継やってましたね。あいにくと初めのほうしか見れませんでしたが、便利になったものです。

※もう終わってますが来年のためのご参考までに
   第58回金沢百万石まつり〜インターネット中継〜

●今年はお天気もよく、YOSAKOIのチームも参加してけっこうな盛り上がりだったみたい。
 永島利家公と熊谷お松の方は、近くでみるとどんなだったでしょうか。今日あたりから新聞やサイトなどで写真が見られるようになると思いますが、楽しみです。

●今日もお城や兼六園で特別協賛行事が行われますね。年に一度の大イベントですから、思いっきり楽しんでくださいね。

●来年こそ行くぞ!!!

利家とまつ、躍動 金沢で百万石行列 YOSAKOIが入城祝祭彩る
(北國新聞 6月7日)
第58回金沢百万石まつりは6日、メーンの「百万石行列」が行われた。今年は前田利家公役の俳優永島敏行さん、お松の方役の女優熊谷真実さんが夫婦を好演。利家の金沢入城を再現する歴史絵巻のクライマックスを飾る入城祝祭では、YOSAKOIソーラン日本海組織委員会の選抜チーム「The日本海&北國新聞」が躍動的な演舞を繰り広げ、新旧文化の融合が「歴史都市」に今年認定された城下町を彩った。(後略)

金沢百万石まつりホームページ

金沢百万石まつり:始まる 初夏彩る灯ろうの光
(毎日新聞 2009年6月6日)

水面照らす千の祈り 加賀友禅燈ろう流し
(北陸中日新聞 2009年6月6日)

 

華麗 勇壮 歓声 金沢百万石まつり
(asahi.com 2009年06月07日)

 


 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。