金沢百万石まつり6月9日、気象庁のデータでは「晴れ一時雨」 金沢遠望

2006年05月17日



金沢百万石まつり6月9日、気象庁のデータでは「晴れ一時雨」

●それでなくても雨の多い金沢ですが、とりわけ梅雨時期なので、百万石まつりのお天気は、毎年かなりの高率で雨が降るんですよね(雨の特異日)。

●気象庁の過去30年分のデータでは、今年の6月9日(金)の金沢市のお天気は「晴れ一時雨」だそうです。やっぱり…金沢は毎日が雨の特異日…

●と思っていたら、偶然にもこんなサイトを見つけました。あなたも参加してみます?
月刊 旬なテーマ - 過去30年分のデータで見通すここ1カ月の天気予報 6月9日の金沢市周辺の天気予報は?
2006年6月9日(金)〜11日(日)に行なわれる「第55回金沢百万石まつり」。気象庁の過去30年分のデータでは、舞台となる金沢市周辺の9日(金)の天気を「晴れ一時雨」と予報しています。この予報が当たると思えば「YES」を、くもり、雨時々くもりなどそれ以外の天気だと思えば「NO」を…(後略)

 正解者の中から抽選で50名に図書カード1000円分!
 応募締め切り:2006年6月2日(金)

●「晴れ時々雨」でも「くもり時々雨」でも「くもり一時雨」でも「雨時々くもり」でもなく、「晴れ一時雨」だそうです。私には違いがわからないのもありますが。

●過去30年間のデータを信じるか、気まぐれなお天道様を信じるか。1000円の図書カードがあなたを待っている!

金沢百万石まつりホームページ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17983301
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。