石川県「金沢の文化遺産群」を国史跡指定〜世界遺産の候補に 金沢遠望

2006年09月14日



石川県「金沢の文化遺産群」を国史跡指定〜世界遺産の候補に

●以前にもどこかで触れた覚えがありますが、金沢経済同友会が中心となって、石川県の金沢、白山の両地域を「世界遺産」に登録しようという動きがあるんですね。

●先ごろ行われた文化庁との意見交換で、とりあえず「金沢の文化遺産群」は日本が推薦する候補になる可能性が少しある、といったニュアンスの回答をいただいたようです。

●ただし、「特別名勝に指定されている兼六園」以外の史跡・文化遺産は、金沢城跡を含め、まだ国の史跡指定にもなっていないので、まずはそれを急ぎましょう、ということです。


暫定リスト、近い将来見直し 文化庁 「金沢の文化遺産群」登載へ国史跡指定が急務
(北國新聞 2006年9月6日)
「石川県に世界遺産を」推進会議の実行委員らが五日、文部科学省を訪れ、「金沢の文化遺産群」「白山の三馬場と三禅定道」の政府暫定リストへの登載に向け馳浩文科副大臣、文化庁幹部と意見交換した。文化庁側は、暫定リストに登載されている候補地が少なくなってきているため、近い将来見直し作業が必要との考えを示した上で、「金沢の文化遺産群」の登載には、「金沢城跡や辰巳用水、前田家墓所、石切丁場などの文化遺産の国史跡指定が急務となる」と指摘した。
※関連記事
全容解明へ発掘開始 金沢・野田山の前田家墓所 堀や墓道、市が初調査
(北國新聞 2006年9月5日)
 金沢市は四日、加賀藩歴代藩主の墓がある同市野田山の前田家墓所で、国史跡指定に向けた発掘調査を開始した。同墓所で学術的な発掘が行われるのは初めて。(中略)金沢市は前田家墓所と前田利長墓所(高岡市)の二〇〇八年度の一体的国史跡指定を目指し、高岡市と連携して取り組んでおり、発掘調査は大きな一歩となる。金沢市埋蔵文化財センターは「発掘の機会は貴重。文献や絵図では分からないこともあり、成果を上げたい」としている。


●兼六園以外は、まだ国の史跡に指定されてないとは、ちょっと意外です。世界遺産についてはよくわかりませんが、国の指定史跡にはぜひ登録しておいたほうがよいと思います。ただし、登録した結果、管理がたいへんになって、そのしわ寄せが訪問客や市民に行ってしまう、というのなら話は別ですが。


《金沢ワンポイント観光ガイド―「金沢の文化遺産群」で金沢の歴史を学ぶ》

 ○兼六園
   兼六園ホームページ
   初夏の兼六園(1)霞ヶ池のほとりにある徽軫灯篭(金沢遠望)

 ○金沢城跡
   金沢城の石垣
   金沢城の石垣(1)(「スローな生活」T.HARUさん)

 ○辰巳用水
   金沢辰巳用水
   金沢・用水めぐり(読売新聞北陸発「北陸の造景」)

 ○前田家墓所(野田山)
   金沢では新盆のお墓参り、梅雨明けはまだだけど(金沢遠望)

 ○石切丁場(戸室山)
   戸室山・キゴ山(「金沢里山散歩」)
    


posted by kenbo | 石川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢の美景 | 金沢遠望 TOPへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。